「みんなと作ったお話」
ねぇ、メガネ、かけない?(やま)

ねぇ、メガネ、かけない? -19-

 ←ねぇ、メガネ、かけない? -17- →ふたりのカタチ (17)


俺の声が響いて、サトシが困った顔で笑う。
サトシを困らせたいわけじゃない。
でも、きっともう会えなくなる……。
そう思うと、自分でもどうしていいかわからなかった。

俺は、鞄からラスクを出して、サトシの胸に突きつける。

「ん!」
「ん?」
「……ん!」

さらに突き付けると、サトシはラスクを受け取って、袋を開ける。
2枚入っている1枚を俺に差し出し、もう1枚を自分で食べた。

「おいしいね。」
「……うん。」

涙はいつまでも止まらなくて、サトシはずっと困った顔をしていたけど、
ラスクを食べ終わると、ポツリと言った。

「メガネ……ずっとかけてて。」
「……うん。」
「そしたら……オイラ……ショウくんに見つけてもらえる気がする。」
「…………ん。」
「いつかきっと…………約束だよ。」
「……約束……ともだちの約束……な。」
「うん……。」

大野さんのサトシがにっこり笑う。

「離れていても、心は一緒だから。」

サトシはそう言って、店の奥へと目を向ける。

「もう行かなきゃ。」
「サトシ……どうしても行かなきゃいけないの?」
「うん……。大野さんの中に戻んなきゃ……。」
「…………行くなよ。」
「…………。」
「ここでずっと一緒にいようよ。大野さんのサトシでもいいよ。
 大人だっていいよ。俺、サトシならなんだって……。」
「……ショウくんに会えてよかった。」

ふにゃっと笑った顔には八重歯がはみ出してて、
大野さんのサトシが、手を差し出す。
俺はその手をぎゅっと握る。
俺の手よりずっと大きいその手も、俺の手を握り返してくれる。

ボォーン、ボォーンと大きな時計の音が響いて、
他の時計も次々に鳴り始める。

ボォーン、ボォーン。
  カチッ、クルッ、ピヨッ、ピヨッ。
 ポーン、ポーン。
   カチャ、チッチ、カチャ。
カーン、カーン。

サトシはスッと手を離して、振り返らずに奥へ入っていく。

「サトシっ!」

サトシの姿は暗がりに消え、しばらくして、時計の音が止むと、
シーンと静まり返った店内に、俺とジュンの二人だけになった。

「もう……サトシと会えないの?」

静まり返った店内に、小さく時計の針の音が響く。

「……さぁな。」
「さぁなって……どういう意味だよ!」

俺はグシャグシャになった顔を両手で擦って、声を荒げる。
何か、確約が欲しかった。
絶対サトシに会えるって確約……。

「会えるかもしれないし、会えないかもしれない。
 人生なんてそんなものだ。」
「何言ってんだよ。言えよ!会えるって!」
「そんな約束はできんな。」

ジュンは立ち上がると、店の奥へと歩いて行く。

「サトシ……。」

つぶやく俺の方を振り返って、ジュンがゆっくり店内を見回す。

「この店で生まれる物には……いろいろな想いが宿っている。
 その想いは様々で、必ず昇華できるとも限らない。
 それでも、相棒を見つけて旅だって行く。
 昇華できなかった想いもある。
 サトシは昇華できたんだ。きっと満足してる。」
「お、俺は満足してない!」

ジュンはクスッと笑う。

「お前も満足するさ。心はずっと共にあるんだろ?
 徐々に記憶は薄れても、お前の心の中にはサトシが一緒にいる。」

俺は口を開きかけて、でも何も言えなかった。
俺の心の中には、ずっとサトシがいる……。
それしか確約できるものがないことも……わかってたから。

「ほら、そろそろ帰れ。次の客がやってくる。」

そう言って、ジュンが入口の方に目を向ける。
ドアが開いて、俺より少し小さな男の子が、ずり落ちそうな大きなメガネをかけて、
興味深そうに店内を見回してる。

「ねぇ、カズ、本当にここでいいの?」
男の子はちょっと見上げるように、誰かに話しかける。

俺は、唇をグッと噛みしめて店から外に飛び出した。
空は青くて、陽も高い。
目を瞑ると、サトシのふにゃっとした笑顔が浮かぶ。

心は一緒だから……。

俺はずっと空を見上げて、サトシのことを考えていた。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ねぇ、メガネ、かけない? -17-】へ  【ふたりのカタチ (17)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ねぇ、メガネ、かけない? -17-】へ
  • 【ふたりのカタチ (17)】へ