「みんなと作ったお話」
ねぇ、メガネ、かけない?(やま)

ねぇ、メガネ、かけない? -17-

 ←ふたりのカタチ (16) →ねぇ、メガネ、かけない? -19-


また、パァーッと周りが真っ白く光って、
目を開けてられなくて、ギュッと瞑る。
サトシと繋いだ手にもぎゅっと力を入れる。

なぜか、ちょっと不安になってる俺……。
サトシが、大人になったような感じがしたから?
それとも……。

光に包まれた感覚が弱まっていく。
サトシと繋いだ手の感触……しっかりある。

俺は、ゆっくり目を開けてみる。
ぼんやりした中に、ふにゃっと笑うサトシの顔が見えた。

今まで聞こえなかった、いろんな音が聞こえてくる。
車の走る音、鳥の鳴き声、子供の笑い声。
遠くで救急車のサイレンも聞こえる。

「サトシ……。」
「ショウ君、戻ったよ。」

目の前には大きな振り子時計があって、薄暗い廊下……。
サトシの体ははっきり見えてて、ホッとする。

「さ、行こ。」
「どこへ?」
「ジュンのとこ……。」

そうだ。
俺たち、試験受けてる最中……だった。
これに合格すれば、サトシと遊べるんだよね?
サトシが、ずっと見えるままなんだよね?
でも、落とし物……。

「サトシ……。」
「ん?」
「落とし物……なんだったの?」

サトシは、んふふっと笑って、大人びた口調で話す。
「それは、ショウ君も大人になればわかるよ。」

「なんだよ、それ!」
俺がまるで子供みたいじゃないか!

「もういいよ。サトシにはおやつ、あげないから!」
「え~っ!オイラも食べたい!!」
「ダメ、あげない!」
「ショウく~ん!」

むくれる俺の手を、サトシが引っ張る。

「ホントにくれないの?」
「…………。」

チラッと見ると、サトシはしょげた顔して口を尖らせてる。
それが、俺の知ってるサトシに戻ったみたいで、
今度は俺がサトシの手を引っ張った。

「いいよ。やるよ。」
そっぽを向いて答えたら、サトシが八重歯を見せてふにゃっと笑った。
「……ありがとう。ショウ君。」

柔らかそうな丸い頬を少し上げ、垂れた眉をさらに下げて、
サトシの笑顔は、やっぱりちょっと大人っぽかった。

俺は廊下全体を見渡してみる。

二人でおやつ食べて、遊ぶ時間あるかなぁ。
廊下には窓がなくて、今が何時なのかわからない。
ここにある時計は、みんなバラバラな時刻を差してるから、
全然あてにならない。

とりあえず、試験だな。
俺とサトシはジュンの部屋の前で顔を見合わせる。

「大丈夫かな……。」
「大丈夫。落とし物は見つかったから、ショウくんは合格するよ。」

サトシがニコッと笑う。

合格したら……サトシがいなくなっちゃいそうな気がするのは……。
俺の勘違いだよね?

俺が不安そうにサトシを見ると、サトシはニコッと笑ったまま、
部屋のドアに手を掛けた。

二人並んで、ジュンの部屋に入っていく。
ジュンは、やっぱり机に向かって何かしてて……。
振り向きもしないのに、俺たちに向かってこう言った。

「落とし物は……見つかったようだな。」

俺はびっくりしたけど、サトシは全然びっくりしてないみたい。

「うん。ショウくんなら絶対みつけてくれると思ってた。」
「ははは。ずいぶん自信があったんだな。」
「うん!」

ジュンが振り返る。
やっぱり背中から想像するよりずっと若いジュンが、
メガネの端を持ち上げて、俺を見る。

「お、落とし物、見つけたから、試験、合格だよね?
 サトシと遊んでもいいよね?」
ジュンは、ふむ、と顎に手をやって壁にかかった時計を見る。

「あまり時間はないが……遊ぶ時間くらいあるだろ。」
「どうして時間ないの?サトシ、どっか行っちゃうの?」

俺の必死な様子に、ジュンがクスッと笑う。

「何を言ってるんだ。お前が暗くなる前に帰らなきゃって言ってたんだろ?」
「あ……。」

そうだった。
もうだいぶ時間が経ってるはず……。
ここの時計はどれも当てにならないし……。

俺がキョロキョロ辺りを見回していると、ジュンが壁の時計を指さした。

「大丈夫。時間は経っていないから。」
「え?」

時計の針は4時を少し回ったとこ。
この時計は正確なの?

俺はサトシに目で聞いてみる。
うん。たぶん正確なはず。
じゃ、遊ぶ時間あるね。
暗くなるまででしょ。
そうだ!早く遊ぼう!

俺らは顔を見合わせてにっこり笑う。
繋いだ手をギュッと握って、時計店の中を探索しながら、ラスクを食べた。

俺の大好きなおやつなんだ。
そうなんだ。んふふ。おいしいね。
だろ?今度もまた持って来るから。
ふふふ。うん。

もうすぐ暗くなっちゃうね。
うん。
明日も遊べる?
……わかんない。
明後日は?
…………。
このメガネがあれば、サトシに会えるんだよね?
…………。
サトシ?

サトシは黙ったまま、俺を見てにっこり笑った。
はみ出た八重歯が……可愛いくて、ちょっと目頭が熱くなった。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (16)】へ  【ねぇ、メガネ、かけない? -19-】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (16)】へ
  • 【ねぇ、メガネ、かけない? -19-】へ