「みんなと作ったお話」
ねぇ、メガネ、かけない?(やま)

ねぇ、メガネ、かけない? -15-

 ←ねぇ、メガネ、かけない? -13- →ふたりのカタチ (16)


「来て……くれるなんて思ってなかった……。
 いや、…………思ってた。
 この想いは捨てなきゃいけない、諦めなきゃいけないと思っても、
 捨てられず、諦めきれず、
 今も……君が来てくれるんじゃないかって……どこかで期待してた。」

「智……ごめん…………俺……。」

ミツオくんの腕が、大野さんの背中でぎゅっと深く重なる。

「いいんだ……来てくれただけで。
 それだけで僕は……。」
大野さんの腕が、愛おしそうにミツオくんの背中を撫でる。
「幸せだ。」

大野さんは静かに目を瞑る。
その目から一筋、涙が流れ、頬を伝い、ミツオくんの肩に吸い込まれる。

「智……。」

ミツオくんは抱きしめる手を少し緩め、大野さんを見つめる。

「俺……いろいろ考えてた。
 考えて、考えて……。
 自分の気持ちより、世間体を……優先させた。
 智の気持ちに応えても……俺達は……。」

「わかってる。君は新聞記者だ。
 それもわかってて……最後だと、これが最後だと思って、君に告白した。
 断られたら……これできっぱり諦めがつくと……。」

「智……。」

「なのに、君は……。
 何の返事もしてくれない。
 いい返事が貰えるなんて思ってなかった。
 否、少しの期待はあった……。
 君が僕に向ける目は、特別なものに感じられたから。
 誕生日だったしね。
 でももし、良い返事をもらえても……
 僕たちが世間に認められることはない。
 社会的異端者だ……。
 きっと、結婚もしなくちゃならない。
 二人だけの未来など、やってくることはない。」

大野さんはさらに続ける。

「それでも……言わずには……いられなかった。」
「智……。」

俺とサトシは、固唾を飲んで二人を見守る。

二人は抱きしめ合った腕を解き、見つめ合う。
「さぁ、次は君の番だ。
 僕の欲しいものはもう、君にはわかってるはずだ……。
 君は……何が欲しいんだ?」

「俺は……。」
ミツオさんがゴクッと唾を飲む。

空は、刻一刻とその色を変えていく。
さっきまで差し込んでいたオレンジ色の光の筋は、
今はもう、仄かに赤みが差す程度になっている。
夕闇が東の空から追いかけてきて、一番星が瞬き始める。

俺もサトシも、ただ、二人を見守ることしかできなかった。
サトシはまだ薄っすらしたままで、
少し濃くはなっていても、元には戻っていない。

「ずっと……智を見ていた。」

ミツオくんの言葉に、俺とサトシの繋いだ手が、ぎゅっと握り込まれる。

「君が笑う顔。怒った顔。苦しそうに眉を歪める顔も……。
 いつでも……君の隣にいるのは俺だと思ってた。
 友達として、相葉君と一緒に、喜んだり、悲しんだり、笑い合ったり。
 ずっと一緒に……そう思ってた。
 だけど……その想いが、友情だけではないことに……
 気づくのに時間はかからなかったよ。」

ミツオくんがふぅと溜め息をつく。

「君が微睡んでる姿、君が他のやつと仲良さげにしてる姿、
 しまいには、君が相葉くんとふざけ合ってる姿を見るだけで……
 胸の中にモヤモヤしたものが広がった。」

「ミツオ……。」

「その正体が、恋だと気づいた時、愕然とした……。
 狼狽え、怯え……自分がすごく汚いもののように感じられ……。
 この想いは封印するしかないと思った。
 君に告白されても……その封印を、簡単に解くことはできなかったんだ。」

「ミツオくん……!」

思わず漏れた俺の声に、ミツオくんがこっちを見て、フッと笑った。

「それでも……君と一緒にいる時の胸の高鳴り、
 熱い想いは堪えようと思っても堪えきれなくて……
 君から離れることは……できなかった。」

ミツオくんが大野さんを真っすぐに見つめる。

「俺が欲しいのは……君だよ。智。
 君の心が欲しい。
 例えこの先、俺たちが誰かと結婚しようとも、
 バラバラで生きていくことになろうとも、
 俺は……君の心と共にありたい……。
 君が好きだ。」

「ミツオ……。」

大野さんの瞳も、真っ直ぐにミツオくんを見つめる。

「僕も……君の心が欲しい。
 例え、未来が一緒でなくても……。」

二人は、はにかんだように笑うと、見つめ合い、
躊躇いながら、お互いの顔を近づけていく。
俺は、隣で二人を見ているサトシの目に、そっと手を当てる。

「え~?ショウくん、何すんだよぉ。」
サトシが俺の手を取ろうとしたけど、指でぎゅっと抑え込んだ。
サトシには……まだ早い……ような気がしたから。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ねぇ、メガネ、かけない? -13-】へ  【ふたりのカタチ (16)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ねぇ、メガネ、かけない? -13-】へ
  • 【ふたりのカタチ (16)】へ