「みんなと作ったお話」
ねぇ、メガネ、かけない?(やま)

ねぇ、メガネ、かけない? -13-

 ←ふたりのカタチ (15) →ねぇ、メガネ、かけない? -15-

「どうするって……。」

ミツオくんは大野さんの走って行った方を向いたまま、ポツリとつぶやく。

「いいの?追いかけなくて。」
俺が聞くと、ミツオくんは首を振って、悲しそうに笑う。
「……俺には、追いかける資格がない……。」

……資格がない………。
ミツオくんは……追いかけたいの?

「後悔……しない?」
サトシが聞くと、ミツオくんは笑って、さっきいた、丘の方を見上げる。

「するだろうな。あの時、どうして追いかけなかったんだ。
 追いかけていれば……って。」
「だったら!」
「でも、同時に、追いかけなくてよかった。
 追いかけていたら、きっと……苦しめる……そう、自分に言い聞かせる。」

「どうして苦しめるの?きっと追いかけてきて欲しいと思ってるよ。」
俺はミツオくんを見上げる。

「……子供にはわからないよ。」
ミツオくんが、バカにした……というよりは、羨ましそうに俺たちの繋いだ手を見る。

なんか、だんだん腹が立ってくる。
「なんで?追いかけたいなら追いかければいいじゃん。
 後悔するのがわかってて……どうしていかないの!」
怒鳴るようにそう言った。

すると、サトシがか細い声で言う。
「そうだよ……後悔は残るんだよ……。」
あんまり声がか細くて、泣いてるのかと思って……サトシに視線を向けた。

「え……、サトシ……?」

サトシの足の方が……薄っすらしてる……。
何?え?どういうこと?

「サトシ……。」

サトシは寂しそうに笑って、ミツオくんを見上げる。
ミツオくんもびっくりしてサトシを見てる。

「え……?あれ……、君は……。」
「サトシが見えなくなっちゃうって……こういうことなの?」

びっくりしてる俺とミツオくんに向かって、サトシが泣きそうな顔で笑う。

「……わかんない。」

「俺は……どうすればいいの?
どうすればサトシは元に戻る?
落とし物、見つければいいの?
ねぇ、サトシ!」

サトシの手を引っ張ると、
サトシはふにゃっと笑って、大野さんのいなくなった方を見つめる。

空は暗くなり始め、雲の切れ間から一筋、丘に向かって光を放っている。
怖いくらい、神々しい光。

「行けばいいの?
ミツオくんが追いかければいいの?」

サトシはやっぱり切なそうに笑って、
「わかんない……。」
一言言うと、さらに足元が薄くなる。

「おじいちゃん!行けよ!追いかけろよ!」
俺は叫んでミツオくんの手を引っ張る。
「早く行けよ、行けったら!」

「君……。」
ミツオくんが俺の必死な形相を見て、首を横に振る。

「何言ってんだよ。欲しいものは大野さんが持ってんだろ?
大野さんが欲しいものもミツオくんが持ってんだろ?」

両手でミツオくんの背中を押して、大声で叫ぶ。
「早く行ってくれよ!
でないとサトシが消えちゃう……。」

俺も泣きそうになりながら、ミツオくんの背中を押す。

「おじいちゃんは、後悔するくらいなら、やるだけやれって言ってたよ!
やってみなくちゃわからないって!
ライカを大事そうに持って、俺の相棒だって言ってたよ!」

「ライカ……。」

ミツオくんは薄くなったサトシを見て、サトシに語りかける。

「君も……そう思うかい?
苦しむのがわかってても、後悔するより……いいと思うかい?」

サトシはにっこり笑って、ミツオくんを見返す。

「……捨てようとしても、捨てられない気持ちは、いつまでも残って……。
探すんだよ。どこに行けばいいのかわからないのに。
だから、諦めようとして後悔するくらいなら……。」

サトシは丘の上を見つめる。

「きっと、待ってるから。」










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (15)】へ  【ねぇ、メガネ、かけない? -15-】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (15)】へ
  • 【ねぇ、メガネ、かけない? -15-】へ