「みんなと作ったお話」
ねぇ、メガネ、かけない?(やま)

ねぇ、メガネ、かけない? -11-

 ←ふたりのカタチ (12) →ふたりのカタチ (13)


部屋を出た俺たちは、夕暮れ時の道を歩く。
空が一面オレンジ色で、どこかで見たことあるような、
懐かしい景色が広がっている。

舗装されていない道はボコボコしてて、サトシは何度か転びそうになった。

「サトシ。」

俺が手を出すと、サトシはスッと手を重ねる。
それを見て、複雑そうな顔で笑うミツオくんと大野さん。

「君たちは仲がいいね。」

俺たちは顔を見合わせ、続いて繋いだ手に視線を移す。
友達と手を繋ぐことなんてほとんどないけど……。

サトシとはずっと手を繋いでる気がする。
離れちゃいけないって言われたし……。

「僕たちも君たちくらいの歳なら、平気で手ぐらい繋いだだろうか?」
ミツオくんが大野さんを見る。
「そうだね……いや、どうかな?」

大野さんが、顔を隠すようにミツオくんにカメラを向ける。
「君たち、中学生?」

大野さんがシャッターを切りながら聞く。
「はい。」
俺が答えると、大野さんはカメラを胸の前で抱えながら、ボソリと言う。

「僕たちが知り合ったのも君たちと同じくらいだったよ。」

俺は中学生のおじいちゃんを想像してみる。
……まるで想像できないけど、ミツオさんの中学生なら想像できる。

「ミツオさん、頭良さそう。」
「おぅ、学年一の秀才だ。」
大野さんが嬉しそうに笑う。

「それを言うなら、君だって。絵と書ではいつも全国大会の常連。」
「おおーっ!」

俺とサトシは大野さんを見て、その意外な過去にびっくりする。
大野さんは、なんて言うか……ちょっとぼんやりして見えるから。
しゃべればそうでもないんだけど。

「新聞の題字だって大野くんの字だったんだよ。」
「だいじ?」
サトシが首を捻る。
「題字……見出しってとこかな?」

「ふぇ~。」

サトシが変な歓声を上げて、それを聞いた大野さんが笑い出した。
「君たちおもしろい。」
ミツオくんもクスクス笑った。

「落とし物……見つかるといいね……。」

ミツオくんがそっと大野さんを見る。
大野さんはサトシと話ながら、ミツオくんを気にしてるのがわかる。

二人には……落とし物がわかってる?

「サ、サトシ!」
「うん?」
サトシが振り返ってニコニコ笑う。

「もし……落とし物が見つからなかったら……、
試験に合格しなかったら……どうなるの?」

サトシは、ん~、と首を傾げ、またにっこり笑う。
「わかんない。」
……そうだった。
サトシには何を聞いてもわかんないんだった……。

「でも……。」
でも?

「たぶん……オイラが見えなくなっちゃうんじゃないかな。」
「え?……メガネかけても?」
「うん。」

サトシは、絶対そんなことにはならないよ、と言うように、
ニコニコ笑って俺を見上げる。

本当に、そうなのか?
あ~、これくらい、聞いてくればよかった!

「大丈夫。絶対ショウくんは合格する!」
「落とし物が何だか全然わかんないのに?」

俺が言い返すと、ミツオくんが申し訳なさそうに頭を掻いた。
「すまないねぇ。お役に立てなくて。」

「そんなこと……。」
俺がしゃべろうとすると、その言葉を遮って、サトシがミツオくんに言う。

「ミツオくんの欲しいもの……、それが落とし物?」
「え?」

ミツオくんが一歩引く。

「それとも大野さんの欲しいもの……それが落とし物?」
「え?」

今度は大野さんが一歩引く。

それはどういうこと?

二人は顔を見合わせて、また複雑な顔をする。

二人には……何か隠し事がある?

「ミツオくんは、何と引き換えてもいいの?」

サトシがじっとミツオくんを見る。
ミツオくんは、ためらいがちに口を開く。

「俺はライカは持っていないから……。
俺の持っているものなら……なんでも。」
「なんでも?」
サトシが静かに聞く。

「ああ、なんでも……。もし、本当に手に入るなら。」

夕日がどんどん沈んでいく。
夕日の中で見つめ合うミツオくんとサトシ……。
ただ黙って、お互いの顔を見つめている。

サトシは……何が言いたいんだろう?

カシャッ、と音がして、振り返ると、
隣で見ていた大野さんがシャッターを切ったとこだった。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (12)】へ  【ふたりのカタチ (13)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (12)】へ
  • 【ふたりのカタチ (13)】へ