「みんなと作ったお話」
ねぇ、メガネ、かけない?(やま)

ねぇ、メガネ、かけない? -7-

 ←ふたりのカタチ (9) →Daylight ① - 三日月 side story -

白い光。
まだ眩しくって。
もうちょっと薄目を開けて見る。

コーン、コーン、コーン、コーン。

どこかから聞こえてくる音。

半分くらい、目を開けてみた。

振り子……?
振り子時計の?
それが、右に左にゆらゆら揺れて、正確に時を刻んでいる。
白い光はもうなくって。

あれ?俺、この中に入ったんじゃ……。
そう思った時、サトシが繋いでいた手をグイッと引っ張った。

「もう、ショウ君、危なかったんだよ。」
珍しく大きな声のサトシが、眉を吊り上げる。

「危ない?」
「うん。時計の音が鳴り終わる前に入らないと……。」
「……入らないと…………?」

俺はいろんな怖いことを想像して、眉間に皺が寄る。
「……おいらにもどうなるかわかんない。」

サトシはふにゃっと笑う。

「わかんないけど、大変なことになるって……。」
「大変なこと?」
「うん。ジュンが言ってた。」
「ジュン?」
「そう!さっき会ったでしょ?」

さっきの……?
サトシのお父さん……みたいな人のこと?

「ジュンって……何してる人?」
「ん~、いつも、時計を直したり、メガネを直したりするとこしか見たことないけど……。」
「じゃ、修理屋さん?」
「たぶん、そんな感じ。……でも、よくわかんない。」

サトシは俺の手をぎゅっと握って、自分の周りをクルクルと見渡し始めた。
俺も360度、グルッと周りを見回してみる。
古い家?
……の廊下?

……どこかで見たことある景色。
どこでだったっけ……。

ぷ~んと香る、懐かしい匂い。

ああ、おじいちゃんちの匂い。

蚊取り線香、トウモロコシ、箪笥。
セミの抜け殻、おばあちゃんの煮もの、スイカの種。

そんなのが、ぐちゃぐちゃに混ざり合った匂い。

「ここ、どこ?」
そう言ってサトシを見ると、サトシも首を傾げる。

コーン、コーン、コーン、コーン。

振り子は同じ感覚で揺れ続ける。

「俺ら、どうすればいいの?」
「ん~、わかんない。」
サトシがふにゃっと笑う。

「サトシはわかんないことばっかり。」
不満げにそう言うと、サトシも不満気な視線で返す。
「ショウくんだって。」

そりゃ、俺がわかんなくても当たり前じゃない?
ここ、サトシが連れて来たんだから!
でも、そんなこと言ってても、どうにもならない。

俺はサトシの手を引いて、歩き出した。

「……どこ行くの?」
サトシが不安そうな顔で俺を見る。
「とりあえず……ここがどこか調べないと……。」

ここが、誰かの家らしいことはわかる。
あの、古い時計の置いてある家。
廊下は暗くて……ちょっと怖い。
サトシの手をぎゅっと握って歩く。

少し行くと、左側に開け放たれた部屋があった。
二人で部屋の中を覗いてみる。

部屋の正面、窓の脇に誰かの机。
本や、資料らしきものが無造作に置いてある。
窓は少し開けられていて、机の上の紙が、風に煽られてパタパタしてる。

右手には壁一面の本棚。
中の本は、背の高さも色もまちまちで、到底、キレイに並べられてるって感じじゃない。
お母さんに見られたら、怒られるパターン。

恐る恐る入ってみる。
「ショウくん、いいの?」
シッと口に指を当てて、そのまま突き進む。
入口の脇にも棚がある。

「あ……。」

棚に置かれていたのは、見覚えのあるカメラ。
おじいちゃんが大事にしていた、外国製の……。
でも、おじいちゃんのより、新しい?
革の部分も擦れてないし、おじいちゃんのより光沢がある。

「カメラ?」
サトシが並んでカメラに近づく。
「うん。」

今じゃあんまり見ることもなくなった、フィルム式のカメラ。
おじいちゃんの相棒。

「こら!こんなところで何してる!」

突然の声に、サトシも俺もビクッとする。
ビクッとして、チラッと顔を見合わせる。

どうする?
このままってわけにいかないよ?
でも、怒られるよ。
走って逃げる?
逃げられないよ。だって、入口にいるんだもん。

一瞬のうちに目で相談。
でも、このまま逃げ切ることは不可能で……。
観念して、二人同時に振り返った。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (9)】へ  【Daylight ① - 三日月 side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (9)】へ
  • 【Daylight ① - 三日月 side story -】へ