「ふたりのカタチ」
ふたりのカタチ(やま)【1~20】

ふたりのカタチ (2)

 ←ふたりのカタチ (1) →ふたりのカタチ (3)


おいら達は幾つかの書類を持って、渋谷駅から区役所に向かう。

数日前、ショウ君に戸籍を取って来て欲しいと言われていて、

わかったと軽く返事していたんだけど、住民票と一緒に戸籍も移す気なのかな?

一緒に住民票を移すと、ショウ君が何やら聞いている。

「パートナーシップ証明に必要な書類は……。」

……パートナーシップ証明?

おいらは首を傾げながら、ショウ君の隣で一緒に話を聞いていた。

でも、おいらにはよくわからない。

パートナーシップ証明って何?

ショウ君に言われるままに書類を貰い、区役所を出る。

ショウ君は駅の方に向かって歩いて行く。

おいらもそれについていく。

「ショウ君、パートナーシップ証明って……。」

「結構ニュースになってたけど、知らない?」

「うん……おいら一人だとテレビあんまり見ないから……。」

おいらが見るのは昼ドラくらい……。

それも最近じゃ見てないし。

「俺達が人生を共にするパートナーだと認めてくれる……証明書?」

ショウ君がニコニコ笑う。

「サトシは……俺とずっと一緒にいるの……嫌?」

「まさか!一生ショウ君と一緒に……いたい。」

おいらが見上げると、ショウ君がさらに顔を崩して笑う。

「俺も……そう思ってる。だから、それを公的にも認めてもらおうと思って。」

「公的?」

「そう、俺に何かあっても、サトシは家族じゃないから面会もできない、その逆も……

 なんてことがないように。」

「ショウ君……。」

「俺達は、家族や仕事仲間、いろんな人に認めてもらってきた。最後がここ。」

そう言って、おいらの肩を抱く。

ショウ君はおいらなんかよりずっと、二人の未来のことを考えてくれてる……。

おいらはショウ君の腰に両腕を回しギュッと抱きしめる。

ショウ君の歩みが止まる。

「サトシ……。」

「……ありがと。いろいろ考えてくれて……。

 おいら、そういうの全然思いつかなくて……。

 ショウ君とずっと一緒にいられればいい……ただそれだけだから……。」

ショウ君がおいらの頭を撫でてくれる。

「いいんだよ。サトシはそれで。煩わしいことは全部俺が引き受けるから。

 サトシはずっと俺の隣で笑っててくれれば……それだけで、俺は本当に幸せだから。」

見上げると、ショウ君が優しい顔で笑ってる。

おいら……ショウ君でよかった。

ショウ君を好きになって、ショウ君に愛されて、本当によかった。

おいらの気持ちが通じたのか、ショウ君がおいらの耳元で囁く。

「だから……さっさとお役所ゴトは済ませて……俺らの初夜……。」

「ショ、ショウ君っ!」

ポッとおいらの顔が赤くなる。

なんか……初夜って艶めかしい。

「い、今さら初夜も何も……。」

「公的に認められる……言わば婚姻届けの提出みたいなもんだから。

 その後の初エッチは初夜でしょ?」

当然、と言うように笑うショウ君。

「婚姻届け……。」

「そうだよ。お互い結婚していたらこの証明は受けられないし、

解消する時も届けが必要なんだ。」

「離婚届け……?」

「みたいなもん。」

「そうなんだ……認めてもらえるんだね……。」

おいらはなんか不思議な気分。

絶対無理だと思っていたことが、どんどん現実になっていく。

ショウ君に告白することも、ショウ君に想いが通じることも、

ずっと諦めていたのに現実になって。

今度は婚姻届け!

じゃない。パートナー証明!

「もちろん、法的な拘束力はないけど……ウチの会社では配偶者手当が出たりもする。

 ああ、サトシは収入があるから手当は出ないけど。」

「配偶者……。」

「世間も徐々に変わって来てる。」

ショウ君がおいらの背中に手を添えて歩き始める。

おいらも促されるまま歩き出す。

「俺の気持ちは幼稚園の頃から変わってないけどね。」

ショウ君が片目をつぶる。

おいら達は公証役場?という所に行って、手続きを済ませる。

合意契約と言うのを作る時、ショウ君が言う。

「愛を持って接し、愛を持って育んでいく、

 愛情と信頼に基づく真摯な関係であります。

 お互いを尊重し、生涯、この愛を貫き通すことを約束します。」

ショウ君の低い声が、その気持ちの表れみたいで、おいらの胸に響く。

ショウ君の言葉を噛みしめて、おいらもうなずいて、

手続きをしてくれるおじさんもニコッと笑ってくれる。

おいら達は顔を見合わせて、少し照れながら書類にサインをする。

ショウ君に言われるまま、もう一つ書類を作り、おいら達はそうそうに家に帰った。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (1)】へ  【ふたりのカタチ (3)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (1)】へ
  • 【ふたりのカタチ (3)】へ