「三日月」
三日月(やま)【1~20】

三日月 ⑤

 ←三日月 ④ →三日月 ⑥

その日は予定より早く仕事から帰ることができた。

公爵が連れて行ってくれる予定だった会合が、延期になったのだ。

公爵はそのまま友人に会うと言い、私のことも誘ってくれたが、

私は今日中に読んでしまいたい本があって、一人、先に帰った。

玄関で、雅紀が掃除をしながら、挨拶してくれる。

私は軽く手を上げ、雅紀の横を通り過ぎた。

この時期にしては暑い日で、早く上着を脱いで涼みたかったのだ。

階段を上っていくと、中二階の窓から、中庭のバラが綺麗に咲き誇っているのが見えた。

赤や黄色、紫やピンク、いろんな色のバラが、大小さまざまに咲いている。

私は足を止め、バラに見入る。

そう言えば、亡くなった奥方は温室でバラを育てていたと和子が言っていた。

今でも、庭師がバラの手入れを欠かさないと。

私はふと、そのバラが見てみたくなった。

上りかけた階段を下り、中庭に向かう。

中庭の東に小さな温室があって、私の部屋からもその姿を確認することができる。

ガラス張りの温室はいつも、朝陽を浴びて、キラキラと輝いていた。

ここに来て、一度も行ったことのない部屋の一つだ。

暑さを和らげるために上着を脱ぎ、腕に掛け、ネクタイも緩める。

中二階から見たバラの間を抜けると、温室はすぐ現れるはず。

私はむせ返るバラの芳香にたじろぎながら、それでも美しく咲くバラを堪能して、

温室の前に辿り着く。

すると、クスクス笑う声が聞こえる。

いつかの……部屋の前で聞いたのと同じ声?

私は耳をそばだてる。

クスクス笑う声に交じって、違う声も聞こえる。

ふざけているような、じゃれ合っているような、楽し気な声。

クスクス笑いは和子か?

雅紀は玄関で会った……。

相手は誰だ?

私は思い切って扉を開ける。

温室は、扉を開けただけで、ガラスの振動で嫌な音がする。

中に入ると、ムッとする湿気に、思わず首元のボタンを外す。

私はできるだけそっと扉を閉め、一回り温室の中を眺める。

温室は小さなものだったが、奥に物置き兼作業用の部屋が続いている。

夢中になっているのか、私に気づく様子もなく、クスクス笑いはまだ続いている。

咲き誇る大輪のバラを横目に、ゆっくり奥へと歩いて行く。

一番奥に、小さな扉が付いている。

私はノブを握ってゆっくり回す。

扉が音もなく開く。

中からはクスクス笑いと楽しそうにはしゃぐ声。

私は思い切って、グッと大きく扉を開ける。

目の前にはびっくりした顔の和子と智の顔。

和子の茶色い瞳は見開かれ、アッと口も大きく開けられている。

智は……一糸まとわぬ姿で、大きなたらいの上に立ち、ぼんやりとこっちを見ている。

その姿に私も驚いて、入口から動けない。

白く細い智の肢体は、ほどよく筋肉のついた少年のような体形で、

滑らかなその肌に、ガラスの外から降り注ぐ陽が反射して、神々しいまでに輝いている。

ギリシャ神話に出てくるアドニスとは彼のことか?

ハッと気づいた和子が怒鳴る。

「智、体を隠して!」

私もハッとして智から顔を背ける。

「すまない。声がするから、何事だろうと来てしまった……。」

言い訳がましくそう言って、智に背を向けようとすると、智が楽しそうに笑う。

「どうして?どうして体を隠すの?」

「いつも言ってるでしょう。裸を見られることは恥ずかしいことだって!」

和子が甲高い声で智を窘(たしな)める

「でも、姉様には見られてる。」

「それは家族だから……。」

和子の困ったような声。

「翔さんも……家族でしょう?」

「そうだけど……ほら、翔様も困っているでしょう。早く体を拭いて……。」

和子が動く音がして、チャポンと水音が響く。

「僕は全然気にならないのに……。翔さんも一緒に浴びる?」

私はドキッとして、チラッと振り返る。

智は小さなタオルで体を拭きながら、私のことを楽しそうに眺めている。

智のタオルが首筋を撫でれば、智の伸ばした項(うなじ)から肩に掛けてが輝き、

なだらかな体の輪郭に沿って進んでいけば、腕や胸、腹が輝きを放つ。

手を上げ、脇の下から脇腹、下腹部……。

その動作も美しく、私は智に目を奪われる。

誰かの手が私の腕に触れる。

ビクッとして視線を移すと、和子が小さく首を振る。

私は和子と視線を交わし、部屋から出て行く。

「翔さん。」

智の呼ぶ声。

「今度は一緒に浴びようね。」

智のくったくのない笑顔に、ズキッと心臓が音を立てる。

「智、翔様には無理よ。今度……皆で温泉にでも参りましょう。」

和子に軽く腕を押され、私は部屋を後にした。

温室の中の大輪のバラは、悠然と咲き誇っていたが、

その輝きは、智に及ぶものではなかった。









関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【三日月 ④】へ  【三日月 ⑥】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【三日月 ④】へ
  • 【三日月 ⑥】へ