「三日月」
三日月(やま)【1~20】

三日月 ③

 ←三日月 ② →三日月 ④


ソファーから立ち上がった智は、袖のボタンを外して軽く捲り上げる。

両袖を捲ると、キューを一本手にして、私の方へやってくる。

シャツのボタンに手を掛けながら、私を見てにっこり笑う。

ボタンを外す手の動きが、なんとも言えず艶めかしい。

色白の、細い指。

関節が少し膨らんで、それがより指の細さ、美しさを強調している。

滑らかに動く指は、ボタンを一つ一つ外していく。

胸まで外すと、智はその手にキューを持ち変える。

「僕にもちょっと練習させてくれる?」

手玉は私のちょうど向い側にある。

智はそれを狙ってじっと構える。

私に向かって突くように構える智は、華奢な体を大きく広げる。

山を作る指先。

骨ばった手首。

伸ばした腕の筋が、細い腕を筋肉質に見せる。

開いたシャツから覗く白い肌。

筋肉などなさそうなその肌は、なんとも婀娜(あだ)めいて……。

思わずゴクリと唾を飲む。

一度目を瞑り、視線を智の顔に向ける。

真剣な智の表情。

祝言の日に見たのとも、先ほどのソファーでの表情とも違って、

智は真っ直ぐにキューの先を見つめる。

少し長めの前髪が額にかかり、通った鼻梁の先にある唇が微かに開く。

そこから顔を覗かせた舌先は、ゆっくりと唇を舐めるように動く。

ゾクッとして、目が離せなくなる。

しっとりとしたその動き。

柔らかそうな舌先はより赤く……。

舌先が、唇の端から消えてなくなると、智の腕が動いた。

カンと高い音をさせ、手玉が玉を捕らえる。

捕らえられた玉は角度をつけ、違う玉に向かう。

最後の玉はクッションに当たって動きを止めた。

「上手いじゃないか。」

私が驚いた顔で智を見ると、智は照れ臭そうに笑う。

実際、私は驚いていた。

智は何もできない、儚い青年……。

そう思っていたのだから仕方ない。

「……僕は一人でいることが多いから……。」

智はキューを台に立てかけ、ラシャを撫でる。

「こうやって、誰かとやることなんてないから……。」

はにかんだように笑う智は、台を回って、手玉の位置を確かめる。

「お兄さんは……どこから突く?」

私も智の隣に行き、手玉の位置を確認する。

「お兄さん……は照れ臭いな。」

キューを構え、どの角度がいいか、入念に考える。

「そう?お兄さんなのに?」

智が首を傾げて笑う。

「じゃ……翔さん?」

「ああ、そうだね。それがいい。」

「……翔さん。」

智が澄んだ声で私の名を呼ぶ。

「翔さん。」

「……何?」

智はクスッと笑って、私の斜め後ろに立つ。

「慣れるまで呼んでていい?」

「……突いてからならね。」

私は振り返らず答える。

「翔さん。」

智の声のトーンが少し変わる。

「……翔さん。」

艶を含んで聞こえるのは気のせいか?

「翔……さん。」

名前を呼ばれているだけで、鼓動が早くなるのはどういうわけか。

「翔……。」

私は智の声を振り切るように玉を突く。

手玉は的を外れ、向こう側のクッションに当たって跳ね返る。

「……惜しい。」

智はそう言いながら、私の隣にやってくる。

誰のせいだと思ってるんだ。

私は少し不機嫌な顔で智を見つめる。

「君が名前を呼ぶから……。」

「……僕のせい?」

「突いてからならって言ったのに……。」

智は私を見てクスクス笑うと、キューを戻して撞球場と外に通じる扉に向かう。

「続きは……次の三日月の夜に。」

「……三日月?」

「そう。三日月。」

智はチラッと私を見て、クスッと笑う。

「どうして三日月?」

「……今日の夜は三日月だから。」

窓から、まだ青い空を見上げ、袖を元に戻す智を、私はただ見つめて言う。

「……一月に一度の手合わせか。いつ決着がつくのか。」

「決着?」

智が笑う。

あの、憂いでいるのか微笑んでいるのかわからない笑みで。

「つけたい?決着。」

私を見て、何か言いたげに唇を震わせる。

私が首を傾げて見返すと、智はフッと笑ってつぶやく。

「……覚えてないんだね。」

覚えて……?

どこかで会ったことがあったのか……?

私はどう言ったものか考えて、考えているうちに智は扉を開けて出て行った。

パタンと閉まる扉の音。

覚えていない?

何を?

決着のつかない勝負?

いや、勝負を始めたわけではなかったが……。

私も空を見上げて考える。

智は……何を考えているのだろう。

私の心とは裏腹に、青い空はどこまでも澄み渡り、

鳥が群れをなして飛び立っていった。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【三日月 ②】へ  【三日月 ④】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【三日月 ②】へ
  • 【三日月 ④】へ