「短編」
I say(やま)

I say  ⑥

 ←I say  ⑤ →ココロチラリ その後(71) - タイムカプセル side story -


大野さんの動きが止まる。

「俺の描いた未来に大野さんはいちゃいけないと思ってた。大野さんの未来にも……。

でも、ダメなんだ。どんなに輝かしい未来を想像しても、全然輝きやしない……。

 綺麗な奥さん、可愛い子供に囲まれた未来……孫もできて……。

 誰もがうらやむ未来を想像しても、そこにいる自分は全然楽しそうじゃないんだ。

 大野さんのいない未来じゃ、輝かないんだよ!」

「翔君……。」

大野さんがゆっくりと振り返る。

「俺が……大野さんの未来にいちゃダメかな……?」

「翔君……!」

「俺の未来……大野さんに……いて欲しい……。」

大野さんの目が大きく見開かれる。

「でも……翔君、お見合いして結婚も決めたって……。」

俺は下を向いて頭を掻く。

「お見合いはしたよ……でも、断った……ていうか、断られたっていうか……。」

「断られた!?」

「すごくいい子だったから……わかっちゃったみたいで……。」

「わかっちゃったって……何が?いい子ならそのまま付き合えば……。」

俺は顔を上げて大野さんを見つめる。

「わかっちゃうんだよ。俺に忘れられない人がいること。」

大野さんが息を飲む。

「みんなにもバレバレだったじゃない?」

俺は口を尖らせて、シーツの端を指で摘まむ。

「……隠せないほど……愛してるから……。」

「翔君……!」

下を向いてたから大野さんの顔はわからない。

でも……大野さんの声が一瞬弾んだような気がして、チラッと上目遣いで見てみる。

大野さんの頬に赤みが差して、ゆっくりと笑顔に変わっていく。

「プリン……食べさせてくれる?」

また下を向いて小さな声で言う。

摘まんだシーツの端を、親指と人差し指で擦りながら、大野さんの返事を待つ。

「おいらで……いいの?」

俺は小さくうなずく。

「おいら……翔君の望むような未来をあげられないよ。」

「それは……俺も同じだから……。」

親指と人差し指の間でシーツがクシャクシャになっていく。

「おいら……翔君の邪魔にはなりたくないから……。」

まだ何か言う大野さんにしびれを切らして、俺が怒鳴る。

「いいから、早くプリン食べさせて!」

顔を上げ、大野さんを見ると、大野さんはびっくりした顔をして、

すぐにふにゃっと笑った。

俺の大好きな笑顔で。

「それだけ元気なら自分で食べられるんじゃない?」

大野さんは笑いながらベッド脇の椅子に腰かける。

そうして、プリンを手に取り、俺の口に向かってスプーンを伸ばす。

冷たいプリンが口の中いっぱいに広がっていく。

「ん~、んまい!」

俺が頬を凹ませて大野さんを見ると、

大野さんはクスッと笑ってまたスプーンを口に入れてくれる。

「ほんと、美味しそうに食べるね。」

スプーンにプリンを乗せながらそう言うと、

自分の目の前でスプーンを止めてじっと見つめる。

「おいらも味見しちゃおうかな?まだ4つもあるから……。」

大野さんが冷蔵庫をチラッと見て、俺に許可を求める。

「味見?」

俺は摘まんでいたシーツを離し、大野さんの首に腕を回す。

まだカラメルの残る舌を、大野さんの唇の間に押し込むと、

大野さんが驚いて動きを止める。

俺はクスッと笑って目をつぶり、唇を合わせて行く。

大野さんの手からスプーンが落ちる。

あ……シーツにプリンが落ちたな、と思ったけれど、

俺の両手は大野さんを抱きしめるのに忙しくて、

後で看護師さんに謝ろうと心の中でつぶやいて、大野さんにプリンの味を教え続けた。

頭の片隅で、子供の声が響く。

「耳を澄ませ。きっと近くで声がしてるから!」

ずっと近くで呼んでいてくれた声。

きっと、別れてからずっと……。

たぶん、俺もずっと……。

だから、俺が言う言葉は……。

俺は唇を離し、大野さんを見つめる。

「これからもずっと一緒に……。」

大野さんが、俺の大好きな顔で笑った。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【I say  ⑤】へ  【ココロチラリ その後(71) - タイムカプセル side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【I say  ⑤】へ
  • 【ココロチラリ その後(71) - タイムカプセル side story -】へ