「短編」
I say(やま)

I say  ⑤

 ←I say  ④ →I say  ⑥


「ご、ごめん……おいらからじゃ……嫌だよね……。

 おいら、みんなの話を聞いて、調子に乗ってるみたいだ。」

大野さんが作り笑顔で笑う。

そんな顏じゃない、俺が見たいのは……。

「しょ、翔君、もう大丈夫みたいだから、おいら帰……。」

俺は、立ち上がろうとした大野さんの腕を掴む。

「翔君……?」

「ずっと……呼んでた?」

俺は真っ直ぐに大野さんを見る。

帰らせたくない。

帰したくない……ただ、それだけの想いで掴んだ腕に力を込める。

大野さんは、切なそうに俺の手を見つめて言う。

「……呼んだよ……翔君が死んでしまうと思って……。」

「それだけ……?」

大野さんは少し考えて、顔を伏せる。

「それだけ……部下を……心配しただけ……。」

語尾がどんどん小さくなっていく。

「それだけじゃないよね……?」

「そ、それだけだよ……。」

大野さんは俺の手を振り払おうと腕を振る。

でも、俺は絶対離したくなくて、さらに腕に力を込める。

「痛っ……。」

「あ……ごめん。」

俺は、自分の手を見ながらゆっくり腕を離す。

俺の気持ちが少しは大野さんに伝わったのか、

大野さんは持っていたプリンを脇にある台の上に置き、その手で手首を擦って俺を見る。

「座って……?」

俺の言葉に、戸惑いながら腰かける大野さんは下を向いたまま。

「俺……ずっと夢を見てた……。」

「夢?」

「うん……でも、ずっと声が聞こえてて……。」

「声……?」

「俺を呼ぶ声……。しょうくん……って。」

俺の頭の中には、提灯の明かりとお囃子の音……。

お面を付けた子供達と神社の風景が走馬灯のように流れては消える。

「翔君……。」

「そう、その声。」

俺は大野さんを真っすぐに見つめる。

「大野さんに助けられた……。」

「翔君……。」

「大野さんが呼び戻してくれた……。俺、いつも助けられてばっか。」

俺は苦笑して大野さんの手を握る。

「入ったばっかりでミスした時も……名前も知らなかった大野さんが俺を助けてくれた。」

「そんなこと……あったっけ?」

「大野さんは知らないよ……。腐って、屋上で一服しようと思って行ったら、

 声が聞こえてきて。」

「声?」

「ん……鼻歌?その声が空の青さに溶け込んで……心がすっと軽くなった。」

「そんなのただの偶然……。」

俺は大野さんの手を両手で握る。

「そうだよ。偶然……。でも俺にとっては偶然じゃなかった。」

「翔君……。」

「同じ部署になって、やっぱり腐ってた俺を面倒みてくれたのも大野さんだった。」

「それは、俺の部下だから……。」

「初めての、本当の恋を教えてくれたのも大野さんだった……。」

俺は大野さんを見つめて、ただ見つめて、ぎゅっと大野さんの手を握り締める。

大野さんは困ったように笑って、俺の手をポンポンと叩く。

「……教えてあげる役目は……もう終わりだね?」

「大野さん!」

「翔君の描く未来に……おいらはいない……。」

大野さんは俺の手をゆっくりと外していく。

「おいら……会社、辞めるから……だから、次に会った時はどっかの誰か……。

 初めましてでいいから……。」

「大野さん!」

大野さんは椅子から立ち上がる。

「俺……。」

大野さんが無理に笑顔を作って、病室のドアに手を掛ける。

大野さんが会社を辞める……。

俺の前から消える為?

俺の未来に大野さんはいない?

俺の描く未来……?

ズキッとこめかみが痛んで、あの、占いのおじさんの言葉が頭の中で響いた。

「……新しい未来が見たかったら、真っ直ぐに行け……。」

俺は唾を飲んで大野さんを呼び止めた。

「大野さん!」










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【I say  ④】へ  【I say  ⑥】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【I say  ④】へ
  • 【I say  ⑥】へ