「短編」
I say(やま)

I say  ②

 ←I say  ① →I say  ③
見上げると、階段の最後、朱い鳥居まで、後、数段と言うところまで来ている。

大きくなるお囃子の音。

鳥居の向こうには軒を連ねる屋台の群れ。

すると、ポッと提灯に火が灯る。

商店街のお店の名前が書かれた提灯は、仄かに赤みを帯びた黄色で、

祭りの雰囲気を、より高める。

お祭りが始まろうとしている。

そう思って階段の中途から、階下を眺めると、

まばらではあるが、数人の男女がこの階段を上ってくる。

仲良さそうに話しながらやって来る者。

一人で、黙々と階段を上って来る者。

それぞれ、ゆったりした速度で階段を踏みしめている。

一つ気になるのは、浴衣を着ている人がいないことだ。

最近のお祭りでは、みんな浴衣は着ないのか……。

寂しい気もするが仕方ない。

かく言う俺も、気付けばスーツだ。

浴衣で一緒に来たかったな……。

ふと、そんな気持ちが過る。

……誰と?

またこめかみが痛む。

俺は誰と来たかったのか?

本気の恋の相手?

こめかみの痛みがさらにひどくなる。

俺は階段の上で立ちすくみ、傷みが去るのをしばし待つ。

「しょ…う……く……。」

また、あの声だ。

泣いているのか、鼻にかかった声はか細い。

俺はその場でグルッと周りを見渡してみる。

ザワッと風に揺れる木々。

提灯に彩られた屋台。

大きく、何かを待っているような朱塗りの鳥居。

階段を上る人々。

俺を見ている者など、どこにもいない。

まして、声の主など、俺にわかるはずもなかった。

痛みが和らぎ、また一歩、歩を進める。

鳥居の向こうに、先ほどの子供たちが、走り回っている姿が見える。

きつねのお面の子が、俺を見て立ち止まる。

俺も立ち止まって、その子を見つめる。

男の子は俺に向かって小首を傾げる。

「あんた、祭りに行くのか?」

子供のくせに『あんた』とは、ずいぶんな言葉使い。

俺はちょっとムッとして答える。

「ああ、行くよ。」

「やめときな。あんたは行かない方がいい。」

「どうして?」

「どうして?あんたには声が聞こえないのか?」

「声?」

さっきから聞こえる、あの声のことなのか?

「声のする方に行ってみな。」

いつの間にか、きつねの子の隣に並んで立っていた天狗の子が答える。

「声が聞こえるうちは、祭りに来ちゃダメなんだよ!」

もう一人の、ひょっとこのお面の子が、二人のずっと後ろから大声で怒鳴る。

「来ちゃいけないって……なぜ?」

子供たちは3人で顔を見合わせ、笑って走って行く。

「俺は……祭りに行きたいんだよ!」

3人の背中に向かって叫ぶと、きつねの子が振り返る。

「耳を澄ませ。きっと近くで声がしてるから!」

言い捨てると、きつねの子はクルッと俺に背を向けて、

2人を追って走り出した。

近くで……声がしてる?

俺は両手を耳に当て、空に向かって顔を上げる。

お囃子の音、風の音、人々のざわめき……。

それよりずっと小さく、俺を呼ぶ声……。

「しょ……く……。しょう……くんっ!」

ずっと呼び続けてくれる声。

どこかで聞いたことのある、懐かしい、泣きたくなるような声。

俺は、いつもこの声に包まれていなかったか?

この声が、いつも俺を導いてくれていたのではなかったか?

思い出せ!

またこめかみが疼き始める。

傷みに顔をしかめながら、それでも俺は思い出の中に入っていく。

誰だ。

俺を呼ぶのは……。

その時、フラッシュバックのように俺の脳裏を過ったのは、スーツ姿の男……。

ネクタイのないスーツ姿で、パソコンに向かう姿。

あれ?

どこかであったことある?

さらに脳裏を過る。

俺の家のソファーで寛ぐ姿……。

ズキッと痛むこめかみ。

ええい、邪魔だ!

俺はこめかみを押さえる。

思い出せ。

あれは誰だ?

ソファーで寛ぐ、その顔は誰だ?

……本気の……恋の相手?

いや、あれはどう見ても男だ。

そんなこと、あるわけない。

じゃ、なぜ、さっきから男の姿がチラつく?

こめかみの痛みがさらに強くなる。

俺が顔をしかめて痛みに耐えると、またあの声がする。

「しょ……しょう…くんっ……!」

声は、階段の下から聞こえてくるような気がする。

階段の下には誰もいない。

さっきの占いのおじさんが、階段を見上げているだけだ。

今度は鳥居の向こうを見つめる。

屋台の列のずっと向こうは、提灯の明かりと楽しそうな人々の影。

もう一度、階段の下を見つめる。

こめかみの痛みは治まる気配がない。

俺は声のする方へ走り出した。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【I say  ①】へ  【I say  ③】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【I say  ①】へ
  • 【I say  ③】へ