更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2017年04月  】 

時計じかけのアンブレラ  12/24

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.26 (Wed)

 私は大抵、サトシの声よりも早く起きている。でも、目を開けず、サトシの声を待つ。「ショウ君!朝だよ!起きて、起きて!」時間ぴったりにサトシが起こしてくれる。それも今日で終わり……かもしれない。サトシの声がいつもと違って聞こえるのは、私の思い過ごしだろうか?今日は昼過ぎにマツモト君がやってくる。今まで取った、サトシのデータとサトシの状態を確かめに来るのだ。「お客さんが来るんでしょ?」私が朝食のヨーグルト...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  12/21 下

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.25 (Tue)

 「おいらの役目はショウ君とコミュニケーションを取ることでしょ? しゃべって、楽しませて、気持ちが沈まないように。」サトシは私を見上げ、両手を伸ばす。「だから、最後まで……ショウ君を楽しませる!」「サトシ……。」私はサトシをギュッと抱きしめる。ああ、この、私を締め付けものはいったい何なのか?胸が苦しくなる。苦しくて、苦しくて……。息ができなくなりそうだ。私の中に生まれた苦しさ……。それは……愛しさだ。サトシが...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  12/21 上

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.25 (Tue)

 3日後、空は、すっきりとはいかないまでも、ようやく晴れた。私はサトシの椅子を助手席に固定し、そこにサトシを座らせる。通りすがりの人が見たら、不思議な光景だろうが、今の私にとっては、それは幸せの図だ。サトシは……3日後には動かなくなっているかもしれない。少なくとも、一度は電源を落とし、内部をチェックする必要がある。チェックの仕方によっては、ハードのデータはクリーニングされてしまうかもしれない……。記憶のな...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  12/17

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.24 (Mon)

 今日は、マツモト君にお願いした2週間後だ。だが、どうもサトシの数値が乱れる。サトシが充電する椅子はパソコンと繋がっている。サトシは試作品なので、記憶容量や学習容量をデータとして管理しているのだが、減ることがあるのだ。増え続けるはずのものが……。まさか、自分で何か削除しているのか?いや、あり得ない。そんなプログラミングはしていない。エラーか?少し調べたいことがあるので、もう一週間、モニタリングを延期し...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  12/14

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.24 (Mon)

 朝になると、サトシはいつもと変わりなく、私を起こしてくれる。「ショウ君!朝だよ!起きる時間だよ~!」サトシの変わらない声の調子にホッとした。寝ている間に行われるTPU(機械学習)が上手く作動したようだ。一度、サトシを開いて調べてみないといけないと思っていたから安心する。サトシを開けば、サトシの今までの記憶に傷をつける可能性もある。それはできれば避けたい。せっかく今集めているデータが無駄になる。サトシ...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  12/10

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.23 (Sun)

 サトシがオリーブオイルを欲しがった理由がすぐにわかった。偶然ついていたテレビで、体に良いと言っていたらしい。サトシはそれをヨーグルトに掛けて俺に食べさせようとする。「ね?ハチミツもかけて……体にいいんだって。 オリーブオイルって油でしょ? 機械に油差すのと一緒~? おいらもこれ使ったら、動きが良くなる?」サトシがヨーグルトの周りで騒ぎ立てる。言われた通りにハチミツとオリーブオイルを掛けて食べる。「う...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  12/7

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.23 (Sun)

 それからというもの、サトシは何かとプレゼント!と言うようになった。「ショウ君にこのタオル、プレゼント!」「それは私のタオルだろ?」「そうだけど、おいらからのプレゼント!」何かを私に渡す時は決まってそう言う。それはそれで可愛いのだが、プレゼントの本来の意味とは違うので、サトシが12回目にプレゼントだと言って歯ブラシを渡してくれた時に注意した。「サトシ、プレゼントって言うのは、自分の物を相手にあげる時に...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  12/3

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.23 (Sun)

 ずいぶん私もサトシのいる生活に慣れてきた。一人暮らしで、家で仕事をしていると、誰かと会話するなんてことはほとんどない。よくてコンビニ帰りに挨拶を交わす程度。それが、朝になると、「おはよう。ショウ君。もう起きる時間だよ。」とか、「今日は雨だから、出かけるなら傘を持って行って。」などと、サトシの柔らかい声で目覚めるのだ。最初は違和感がぬぐえなかった。長く一人暮らしをしているせいもあって、誰かと一緒に暮...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  11/30

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.22 (Sat)

 サトシは順調に学習していった。私が一度ダメだと言ったことは決して言わないし、好みも理解しているようだ。大きな耳と目がちゃんと効力を発揮していることに満足する。これは、見た目の可愛らしさだけではなく、聴覚認知と視覚認知を高める為に、必要最低限の大きさだ。サトシは私を見て、マスター=ショウだと理解する。私の声を聞いても同じだ。それができなければ、記憶することも学習することもできない。「ショウ君……?」「...全文を読む

PageTop▲

時計じかけのアンブレラ  11/26

時計じかけのアンブレラ(やま)

2017.04.22 (Sat)

 私の手の上の小さなロボット。「ちは~。」そう言って、上体を起こす。大きな瞳で私を見上げ、カチッと音をさせる。「認識したよ。名前は?」「私はショウ・サクライ」「ショウ君ね。認識したよ。」「君にも名前を付けよう……そうだな。 ……サトシ、サトシがいい。君の名前はサトシだ。」「おいらの名前はサトシ……。認識……したよ。」ロボットが、私の手の上で立ち上がる。重さ1キロのロボットは、私の手の上でやや斜めになった体を...全文を読む

PageTop▲

前月     2017年04月       翌月

Menu

プロフィール

tepo

Author:tepo
アメブロでメインに活動しています。

嵐の大野君が大好きで、山LOVEです♪
腐っているので、ご理解のある方、
また成人女性限定でお願いします。

a Day in Our Life
    ↓
kissからはじめよう
    ↓
 Step and Go
    ↓
  果てない空

の順で続いています。
それぞれでも楽しめるようになっていますが、順番に読むと5人の成長がよりわかるのではないかと思います。

コメント等は受け付けていません。
何かありましたら、
アメブロの方へお願いします。
リンクにあります「TRIP アメーバ」から
ブログトップへ飛べます。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR